
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -




先日布の整理をしていたら忘れ去られていたリネンのBWが1m程出てきましたΣ(`・д・屮)屮 オオォォ...

そういえば去年の夏に娘にチュニック作った残りの生地だったな・・・。
そのチュニックも市販の本の型紙で作ったら微妙なラインで・・・ダサっ・・(-ω-lll)ノ゙・・・って感じだったから外には着せて出なかったのよねぇ〜(苦笑)


丁度、ランチョンマットを作り変えようと思い生地を探していたので、もったいないからコレを使う事にしました(*^_^*)
娘が幼稚園に行っている間にダダダダ〜〜〜〜〜〜とミシンを走らせました。
ちょっと気分がドンヨリしていたので、無心で縫い続けました(笑)
海外のスカラップレース生地があれば最高なんだけど、ない・・・・(´-ω-;)アァァ…
あまりお高い生地を使うと登場回数激減の可能性大・・・(-ε-;)ヤッパリ...

それじゃ意味ないや〜〜〜んっ!!

娘がボロボロ食べ物の汚れを付けても惜しみない生地を使い、こんな感じに仕上げました(///▽///)
あっという間に4枚のランチョンマットが完成!
結構いいやん♪
幼稚園から帰った娘も気に入ってくれたご様子♪




久々の布雑貨はいつもチマチマミシンで縫っている気分転換にもなってまた何か縫いたくなってしまいました*・:.(*///∇///*).:・*゚


週末に重い腰を上げて作り始めた娘の幼稚園グッズ。
生地を買ったときは作るのが楽しみだったのですが、いざ幼稚園の説明会で貰った『しおり』には細かく寸法が・・・(´-ω-;)アァァ
一気にやる気が消えうせ・・・・放置・・・三ノ。-д-)ノ ポイッ


はよ、作ろうでぇ〜〜(。-ノд-)!!


もう一人の私の声は毎日聞いていたのですが(笑)、現実逃避して作りたい物ばかり作ってました。
なんか・・・余りに事細かにサイズ指定されている物って作りたくないのは私だけでせぅかぇ〜??
が、『こりゃいかんっっ!!』って思い直し、週末に『ものさし』片手に取り掛かりましたよぉぉぉp(*`・ω・´*)q!!


・・・・サイズをきっちり測ってたら・・思ったより時間掛かるがなぁぁぁ!!
しかも扱いやすい生地でキルティングは避けろとぉぉ???


・・・買うてしもぉ〜〜〜〜たやんっっっっっΣ(`‐ェ‐´)ムゥッ...




友達も手提げ袋はキルティングで作ったと言っていたし、手提げ袋はキルティングって勝手に思い込んでいた私。
・・・手提げ袋って絵本入れたりするし丈夫じゃないと・・・洗濯してたらクタクタになるし・・って事で手提げ袋はキルティングで強行突破!
先生に作り直すように言われたら・・・・しゃぁ〜ない!作り直すかっっ!!
他の袋類は指示にしたがったわよっっ・・・"о(`-皿-´メ)ブツブツ・・・
急遽幼稚園がいう扱いやすい生地・・・ちゅうもんを買いに行きましたOo。(ll`-д-)9゙ プルプル
生地はポケモン好きの娘がポケモンの次に選んだプティデポームのブルー。
女の子ですがブルーが好きらすぃ・・・。








で、作った物は・・・手提げ袋(サイズ指定)、コップ入れ(サイズ指定)、上履き要れ(持ち手の幅、長さ迄指定)、ティッシュ入れ。
まだまだ作らないといけない物がありまっせ〜〜!!
お弁当袋、ランチョンマット・・・・。

↑は幼稚園の入園式でお箸セット(?)をプレゼントされるらしいのでそれを手にしてみてからサイズ図って作ることに・・。


・・・いやぁ・・・ホンマ疲れたでしっっ・・・(=(=(=(=(=(=ω=+ノノ


何が??って『ものさし』片手に測るのが(爆)


娘の春服・・・トレーナーです(笑)
またかいな??・・・って思われる位続けて作ってますよね・・・しかも週末に(〃ゝ艸・)ププッ

やっと風邪も治ってきた娘と私。
今週末は暖かくてどこかに出かけたいのをぐっと我慢して大人しく過ごしていました・・・が、娘は元気が有り余っていて・・・相手をしている旦那君もお昼過ぎにはお疲れモード(;´∀`)
私もここ数日の早寝の日々でミシン仕事をしたくてウズウズしていたら・・・旦那君が実家に娘を連れ出してくれ、子守は義母に・・・・(笑)
フード付きベストを作ろうとパターンをはさみで切りながら・・・急遽トレーナーを先に作る事にしました(≧▽≦)ノ♪
限られた時間ですばやく作るには作りなれているパターンの方が早く出来る・・・ただそれが理由なんだけど、猛烈にミシン走らせてましたよ(*>∀<)ノ))ァハハ★
またまたPattern Labelさん♪のパターンを使用して・・。
幼稚園に行き出したら袖が汚れる遊びも沢山するだろうから、紺のお袖にしました(*^_^*)
お絵かきしてクレヨンが付いても気にならないもんね♪
完成したトレーナーを家に帰ってきた娘は早速合わせて『いいぢゃん♪』と気に入ってくれました〜ε-(o´ω`o)ホッ
パターンレーベルさんのラベルを裾につけてみました。
私は袖も目立っていいんでない??って思ったんだけど、旦那君が『男の子っぽい』と言うので・・・今回は裾に。




そして娘が寝静まった夜・・・じっくりフード付きベストを作ろうとすると・・・・た、足りない・・・。どうやってもフードの部分が取れない・・・ゥワァァ━。・:゚(*ノΘ`)゚:・。━ァァン!!!
フード付きベストが作りたくて購入したこの生地・・・トレーナーを作れたのはよかったけど、デザイン変更です・・・・(ノω・、)クスン...
ただのベストになっちゃいました・・・。




白のカットソーやTシャツに合わせたかったので、リブ部分を紺にしたらこれまた男の子
っぽくなりましたが、引き締まった感じがするので結構好きです♪
リブを白にしても爽やかな感じがしてきっと可愛いだろうな〜♪
Milimiliさんのパターンを使用しました(*^_^*)

娘のボトムスも丈が短くなってきているので、お店に見にいってみたのですが、うぅ〜んなんかコレってのもなくて・・・。
やっぱり作るしかない??
この春はミシンさん大活躍です♪♪


・・・タイトルの通り、関取の様な声になっております(;´∀`)アハハッ
先日の日記に熱が出た・・・と何気に書いたのですが心配してコメントを残してくださった皆様、ありがとうございますm(__)m
お陰様で、熱は2日程で下がり、幼稚園の説明会にもしっかり行って来ましたよぉ♪
で、土曜日は大学卒業して最初に働いていた会社の同期が2人、我が家に遊びに来てくれました(≧▽≦)ノ♪
私が県外に出ていたのでもぅかなり久し振りだったのに玄関開けたときから弾丸の様にしゃべりまくっていたので、完治していなかった喉をまた痛めたのか、それとも単にしゃべりすぎたのか(笑←こっちの可能性大)・・・声がお相撲取りさんの様な感じです・・・まさに・・ドスコイッ((o(*´・ω・`*)o))
同期3人、それぞれ歳はとったけどやっぱり気心しれた友達といっぱい話すのは楽しいし、癒されます(*^_^*)
すっかり関取声になった私・・・そんな時に限って電話はよく掛かってくるし、集金はやってくる・・・(´ω-`。)
はやく元の声戻ってこ〜〜いっ(*´・」∀`)」




そして日曜日・・・またまた娘のトレーナー作りました(///▽///)
先週、裁断してはみたものの袖が足りなくなっていた物が形になりました♪
Rick Rackさんの小花スウェット生地を身頃に、そして袖は
strawberry-cottonさんのベージュのスウェット生地を使い優しい感じのトレーナーに仕上がりました。
パターンはPattern Labelさん♪
とっても綺麗なラインで大好きなパターンshopさんです。
他のパターンもスタンバイ済みなのですが、トレーナー・・・もう少し作ろうかな(≧▽≦)ウシシシッ



12月に予約していたmocamochaさんの生地が届きました。
ずっと欲しかった花柄のキルトニット(*^_^*)
娘はドット模様がよかったみたいのですが、なかなか買えなかったのでこの花柄で我慢してもらおう(;´∀`)
ドット模様も予約があったのですが・・・届くのが4月、5月辺り・・。
ちょっと遅いっ・・・・――(||=ω`=||)――
先日作った子供服の楽しさを忘れない内に形にしたいな♪
嬉しい事に・・・オマケも沢山入っていてこれがオマケなんですよぉ〜!!


すごい!!
生地が遅れた事へのお詫びも入っていて、こういう心配りができる布屋さんっていいな〜って思います。
昨日から熱が出て、今日も頭がガンガンしているのですが、素敵な生地が届いてちょっと気分が晴れました(///▽///)


この週末のこと・・・・。


最近、全然作っていなかった娘のお洋服。
が、が、が・・・娘がデカクなっているではないかぁぁぁ〜〜!!
トレナーやら、パンツやら・・・何だか小さくなっているよぉ〜な・・・(;´∀`)
娘と服を見にいって『コレがいいわ〜(母・・・ゑゑゑゑ(-Д´-;)ゑゑゑゑ 変、絶対変・・・)』
で、思いっきり私の好みのお店に連れて行くと・・・『こんなの好きな感じじゃないわ〜』と意見が食い違い、なかなか好みのもないので、ちゅうか・・・娘の好みがバラバラで統一性がないので、強引にお家にある生地で作ってみました。
幸い旦那君もお休みの日だし・・・(σ・∀・)σ イットク?





solilさんのキルトニットでトレーナーを。
何だか地味な色・・・でも意外とこういう濃い色が娘は似合うので、一応、可愛らしくポケット付けようとしていたら・・・『コレ付けて♪』とリスさんのタグを持ってきたので、ちょっと付けてみました(*^_^*)

何だか楽しい感じだぞぉ〜〜〜と思い、続いてもう一枚トレーナーを作ろうとrick rackさんの生地を裁断していると・・・・た、足りない・・・。
どうやっても袖が足りないので、注文・・・(-ω-lll)。




続いて春用に・・・チュニック。
同じくrick rackさんの生地。
ダンボールニットなんだけど、ほんと縫いやすい♪♪
ホントはウエストにベルトをつけ、紐でシュっと絞るタイプのパターンだったんだけど・・・娘に合わせてみると・・・み、短くなる・・・(。・´●_`・。)エ-
110センチのパターンだと物によっては要補正・・・の様子。
やっぱりデカクなっているわ・・・(´∀`;A
絞らない状態で丁度いい丈だったので急遽デザイン変更!
ボタンをフロントに付けようと思ったのですが、在庫がないのでとりあえずこのままで(笑)
花柄は嫌だ・・・と拒絶していた時期もあったけど、『可愛いね〜〜』とご機嫌な様子(〃uωu)=3ホッ
ちなみに今のマイブームは『ツブツブ(水玉)』・・・だそーです(苦笑)

何だか近くでニコニコして完成を待っている娘を見ると頑張れ、どんどん作りたい物が増えてきます。
今週には予約していたキルトニットがど〜んと届く筈なのでまた頑張ってみよっかな??


先日の日記に『チーニョ』が廃盤・・とか間違えて書いてしまって動揺された方・・ごめんなさい・・・(ツ-ω-)ツ (ッ_ _)ッ
私が廃盤になってショックだったのは『ミクロチック』でした・・・。
今日、訂正したのですが・・・私のブログを見て『えぇぇぇ〜〜!!』と思って色々探された方がいらしたほんとにごめんなさい・・・(≡人≡;)ソ-リィ...



この休日は来週お引越しして住む県外のマンションのお掃除やらをしてきました。
契約書が届くのが遅かったので、やっと引渡しだったのです(;´∀`)
マンションの窓やら、色々な寸法測れたら・・・・やっと引越しの実感も沸いてきて(おそっ!!)荷物の梱包もする気になってきました(これまたおそっ!)
色んな手続きはほぼ済んでいるのですが、電話回線どうすんの??ちょっと旦那さん!!
・・って訳で旦那君も仕事後に家に帰ってPC生活が欠かせないのでギリギリまでPCも使える???・・・のかすぃら??
パッタリ更新が無くなったら『回線外したのね・・・(◎・艸・)ププ』って思って下さいね(`・▽・´;)アハハッ

・・とまぁ、お引越しも間際に迫っているのにとっても暢気でいいの??って自分でも思うのだけど・・・時間は有効に使いたいよね!
『深夜に荷作りしたらご近所迷惑やしね〜〜(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥンゥン 』
・・と自分に都合がいいように言い聞かせ、ず〜〜〜と作りたかったキッチン雑貨等を夜はひたすら縫ってました(*^_^*)
Rick Rackさんでかな〜〜り前に購入していた麻デニム!
やっと、やっと、形にできました(≧▽≦)ノ♪


キッチンマットとコースター♪
キッチンマットは茶色でまとめて、白いお皿が映えるかな??
イニシャルテープも付けてシンプルに仕上げてみました^o^

私の作っているブライスやあみぐるみのお洋服って直線縫いが短いので、今回キッチンマットを縫って、直線縫いの気持ちよさを再認識しました!!
直線をダダダ〜〜〜〜と縫えるのってすっごい気持ちイイワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
何だか布小物作りにはまってしまいそうです♪♪

そして、月曜日はこちらで親子共々ず〜っと仲良くして貰っていたお友達と最後のデートなので、プレゼントのサニタリーケースと我が家とオソロのコースターを作りました(///▽///)


ママ同士は最初は子供繋がりで知り合い、お互い県外出身という事や、共通の趣味、物の考え方、handmade仲間・・・色んな面で気兼ねなく付き合える存在で、お泊りしてすっぴんで深夜までウダウダしゃべったこともある大切なお友達・・・。
この歳になってここまで気の合う友達ができるなんて思ってなかったから、お引越しはとっても寂しいのです・・・(´;ω・`)ホロリ
子供同士も赤ちゃんの時から仲良くしていて、娘はその男の子の事が大好きで、毎日の様に『結婚したい』と話しています。
もちろん・・・相手にも『大きくなったら結婚してね♪』とか『離れてもいつまでも大好きだよ♪』と求愛中です(笑)相手の男の子は照れてはぐらかしてるけどね♪
・・と大切なママ友達の趣味はしっかり知り尽くしているので・・というか似ているので(笑)、思いっきり私の好みで作っちゃいました(*^_^*)
同じくRick Rackの麻デニム!
コレ、すばらしく縫いやすいし、生地のシッカリ感も最高!!
色違い、同じ色、再注文決定です!!
こんな感じのカウプレもどうかな???
・・・とhandmadeも引越し間際までやっちゃってます(*=ω=*)ゞテヘヘ
プレゼント喜んでくれるといいな〜〜〜(^^♪


 



載せるほどの物ではないのですが(笑)・・・、作ってみたので載せちゃいました(≧▽≦)ノ♪
以前作ったブライスのお洋服を見て、娘が『○○ちゃんもそんな綺麗な色のお洋服着たいわ〜〜。』と。
確かに最近作ったお洋服はグレーとか花柄ばっかりで・・・♪〜(-ε- ;)
娘はオレンジとか黄色とか赤とか綺麗な色の服を着たいみたいで、最近切実に訴えてきます(;´∀`)
いっちょ前に好きな男の子もいるので、『○○ちゃんに可愛い〜って言ってもらえる服を着たい』とか、『デート(するつもりらしい)には何着ていこうか?』とか、言ってることはその辺の恋する女子高生と一緒です(*-ノз・*)コチョ-リ
でも女の子に産まれたからにはお洒落は沢山楽しんで欲しいので、そんな娘の想いは私としては嬉しいです♪♪

最近はとってもオマセで『もぅ憧れの男が出来たから結婚するね』とか『女は男に抱きしめられたら赤くなるんだよね〜♪』とか、好きな男の子の事を考えたら心がハートになるらしく、旦那君は泣きそうな心境だそうです(((´゚艸゚`*)))クククッ

そんな娘のご要望にお答えして・・・ブライスと一緒のオレンジのカットソーを作ったのです(*^_^*)
裾と袖には生成りのレースを付けてみました。
オレンジとか黄色のカットソーってなかなか思う様な色がなくて、あってもヘンテコなマークやら、くまちゃんとかの絵が入っていたり・・・(笑)
何でかな〜?シンプルな子供服がもっと沢山あればいいのに。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー



ブライスOFのオークションは終了致しました。
ご覧戴いた方、ご入札下さった方、ありがとうございました!!
ペコリン((o(_ _*(・ω・*)(*・ω・)*_ _)o))ペコリン






何だか無性に甘い物が食べたい・・?・・・・うぅ〜ん飲みたい?
とにかく甘いものを体が欲していたので、気分からリラックスしよう〜♪という事で、
『キャラメルカフェオレ』を作ってみました(*・ω・*)
自己満足の『なんちゃってカフェ』気分〜♪
キャラメルお菓子という本に出ていた作り方で作ってみました(*^_^*)
この本は全て砂糖・お水で作った『キャラメルシロップ』がベースになり作るケーキやアイスなどの本です。
最近はカフェにもなかなか行けないのですが、お友達とカフェに行った時にはいつも『キャラメル』とか『ハニー』とかが名前に付いている紅茶などを頼んでしまう位そういう物に弱いので、この本はタイトルに惹かれました♪
作り方は至って簡単!
キャラメルソース・・・大さじ2
インスタントコーヒー・・・小さじ2
水・・・80cc
牛乳・・・150cc
これらを火にかけたり、混ぜたりして完成〜♪

それが↑コレなんですが、ちょっと上記の分量では私には甘かった〜〜(;´∀`)
だから牛乳で薄めたりして飲んだのですが、香りがあま〜くてなんだか癒されました。
+゚*。:゚+★(人*´∀`)★+゚:。*゚+.
それでリフレッシュ出来たので、娘のニットスカートなんぞ縫ってみたのですが・・・もういい加減花柄ばかりなので、画像はカットカット...((φ(。・д・。)φ))...
娘の反応は『ありがとう♪でも花柄ちょっと苦手になってきたんだよね〜♪』
・・・やっぱりそうですか・・。
さすがにあんたも花柄ばかりだと飽きますか*゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。*ゥンゥン
私もです(笑)ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
『じゃ、どんなお洋服が好きなん?』と聞いたら『ツブツブ〜』
・・・へっ?└(-ω-;)┘ドットの事ですか?
娘は『そうそう!おぉぉ〜〜〜っきなツブツブがいぃぃ〜〜〜っぱい♪』
・・・もうそれ以上聞くのはやめました(。-з-`)ハフゥ...


あみぐるみNO100のオークションは終了しました。
ご覧下さった方、ご入札下さった方、どうもありがとうございました(。uωu人uωu。)





花柄のカットソーです・・・。こうも花柄ばかりも要らないのですが(笑)、
生地の用釈の都合上、カットソーにするしかなかった生地なので、カットソー縫いました
@´゚艸`)ウフウフ
もともと110cmのRick Rackさんのパターンが娘にはまだ少し大きいのですが、それをちょっと折り返しにしてみたりしたら・・・めっちゃデカクなっちゃって・・・
娘にまで『これは来年用やね〜!』といわれたワッフル生地のタートルネックTシャツヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
『そ・・・だね・・。』とか言いながらも、*Θ∀Θ)σキラーン♪

こんな風に着せてみました・・・・(★-Å-)八 パチパチ☆
最初は『大きいよぉ〜〜〜』と言っていた娘も、『きらり☆みたいぢゃん♪』とおだてたらその気になって・・・↑あやしいダンスをしてくれたのでこれでよかった??
帽子はちょっと春仕様ですが、顔隠しの為に被せた物なので気にしないで〜〜♪
うちの子、なんか頭が小さくて帽子探しがほんっと大変で、春になかなか気に入ったのが無くて、迷った挙句・・・作ったんだけど・・・どくろマークみたいな八枚はぎキャスケ
*-ノз・*)ヒソヒソ
そして・・・これからの季節の帽子・・・また合うサイズと気に入ったデザインがなくて・・・どうしようか迷い中・・・lllll(;=ω=;)llllll メンドクチャイ・・






| 1/2PAGES | >>